気持ちが落ち込んでいる時どうしてます?私はASMRとインドのマッサージ動画

うつ記事

うつ病とは関係なく、落ち込んでしまう時とかあると思います。先輩に叱られた、仕事で失敗した、それでなくてもストレスが溜まってしまい落ち込むということがあると思います。今回は私が落ち込んでしまった時に何をしていたのかを書きたいと思います。

少しでも参考になれば嬉しいです。

家族に相談した

初めてうつ病になった時はやはり家族に相談していました。今も実家暮らしですがあの時、家族の誰かがいなかったらどうなっていたのか分かりません。

自分の気持ちを身近な人に打ち明けるのは難しいところでもあると思います。でも、抱え過ぎて崩れてしまうと大変なことになります。

なので自分のことをよく知る人に相談はした方がいいと思います。

家族に言いづらいから親戚に相談した

とは言っても家族に言えない相談もありますよね。家族の期待だとか視線が気になる時はあると思います。その時には付き合いのある親戚に相談しました。やっぱり自分では気づいていない、家族には言えないことが話していくうちにボロボロ出てきたり、過去の話を聞いて涙した時もあります。

第三者目線だから言えることや、家族に言えなかったことを代弁してくれたりと助かったことは多くあります。特に代弁してくれるのは家族に意見しづらい自分にとってはとても助かりました。

家庭環境は人それぞれあると思います。自分の立場では言えないことを代弁してもらえる存在がいるのであれば頼るのも一つの手です。

ただ、その後の家族の目がより気になるように私はなった気がします。私が聞こえていないと思っていたのか、本音を漏らしており傷ついたこともあります。

もちろん家族には感謝しています。今の自分があるのは何より家族のおかげだと思います。それでも辛いものは辛いです。

カウンセリングしてもらった

お金はかかりますが専門家にカウンセリングしてもらうのは良い手だと思います。私もカウンセリングしてもらったことがありました。今ではオンラインでカウンセリングしてもらえますし、話すのが苦手でも、LINEのようなチャットツールで行うこともできます。対応してくれた人はしっかりと私の話を聞いてくださり、親切なアドバイスをしてくれました。ちょっと話がずれますがそこで「地域若者サポートステーション」を知り、今はそこに通って回復してきています。

そういった専門家だから知っている情報を入手できるのは大きなメリットだと思います。また、身近に相談できる人がいない人でも使える手段でもあります。

落ち込んだ時にASMR

私は落ち込んでしまい、喋る気力もなくなるという時もあります。その時はASMRを聞きながら横になっています。音楽だと落ち着かないのでASMRのぼそぼそ声や梵天の音が気持ちいいです。特に意味が分からないような、ギャグに近いASMRだと余計なことを考えなくてすむのでおススメです。Youtubeだと連続再生で何再生されるか分からないし、広告入ると音でかくてビックリするしで、mp3に変換して音楽プレイヤーにダウンロードしています。

これは人によって変わると思いますので自分に合った音楽や環境音、ASMRなどを探してみて下さい。案外探しているときが楽しかったりします。

行き着いたのがインドのマッサージ動画

ただ音だけだとむなしい感じがしてしまいます。ゲームや漫画も目に入らない状態なので動画を見続けていました。ASMRの動画をあさっていると、意外と外国人がやっているものが多く、何喋っているのか分からないのもあってむしろ心には良かったです。そして気が付いたらインドのマッサージ動画(一応ASMR)にたどり着きました。

どうでもいい話ですが、なんかよく分からないオイル使っているなーと思っていたら、家族から「それごま油だよ」と教えられて驚きました。確かに容器の形がごま油・・・。

話を戻しますと、インドのマッサージ動画は色々とあり面白いです。ちゃんとした場所でやっていると思いきや普通に環境音入りまくりで車のクラクションが鳴っていたりもします。特におススメなのはAsim baberさんです。表情が豊かで目が離せなくなります。腕はいいのか正直よく分かりませんがプロがやる感じがしているのも雰囲気が良くていいです。

気になったのはなんか変な道具使っているなーと思っていたら「あぁ!これ美容院の椅子の足をかけるところのやつだ!」ってなった時です。なんでこれをマッサージとして使うのか・・・普通に痛そう。

しかし、インドという土地も人口も文化も違う国を考えると少し心が落ち着く気もします。インド独特の雰囲気がそうさせるのか不思議ですね。

まとめ

如何でしょうか。少しでも参考になれば幸いです。最後の方は参考になりずらいと思いますが、何か黙々と作業をしている動画を見るというのも個人的には良かったりします。

人生長くて落ち込むと嫌になりますよね。そんな時間を少しでも癒せたらなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました