[スト6]豪鬼参戦!認定祭り状態!ちなみに私は買っていない!

スト6

5/22,遂に豪鬼参戦!ランクマに潜ればそこは豪鬼だらけに!(夜には落ち着いてました)私は豪鬼を買っていないため詳しく評価できないですが戦った感触を伝えられればと思います。

見た目について

(引用:https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/character/gouki_akuma)

なんか今までの作品と比べて見た目が怖い・・・。
豪鬼自体いかつい部類に入ると思いますが今作は勝利画面の時など荒々しさがより一層増し、本当に「修羅」といった感じです。

また、「仏像や動物をモチーフにした」的な話があったと思うがまさにそんな感じでゴリゴリの筋肉をしています。個人的にはお腹の感じが若干、本田っぽい感じがしなくはない。
白髪になった理由とかあるのでしょうか。

また、outfitではノスタルジックのものに加え、夜叉のような仮面を付けたものがあります。

(引用:https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/character/gouki_akuma/outfit)

そちらでは見てわかるように豪鬼が首から下げている数珠が2回り位大きくなっています。

あと個人的に好きなのが後ろ投げ(朱烈刀)がケンシロウの岩山両斬波に似ているところです。

瞬獄殺があまり見れなかった

(引用:https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/character/gouki_akuma)

これはランク帯によるものかもしれないが、前作の時と比べて瞬獄殺が見れなかったです。
前作ではこれでもかというぐらい見かけたのだが、ほとんど見かけないです。
discordのサーバーにも入っているのだがその時でもあまり発動していなかったです。

今作の瞬獄殺は難しいのかもしれないです。

百鬼襲は扱いづらそう

前作の百鬼襲は早く、扱いやすかったのですが今作はやや遅く感じます。
また、百鬼襲からの投げが削除されているのもでかい。
そのため対空が間に合うことがあります。

その代わりOD版に百鬼豪斬空が追加されて空中で弾を打つことができるようになりました。
それによる奇襲は対空のタイミングもずらせるため強いと思います。

また、OD版の場合、相手の頭上を飛び越えることがあるので画面端からの逃げにも使えなくもなさそうです。

弾は強い

当たり前のような感じもしますが、溜める時って案外端にいる時なのでお咎めしづらい。
弾速も早くダメージも増えるため狙える時は狙ってもいいと思います。
また、溜めないときの全体硬直がリュウより短いと聞きました(間違っていたらごめんなさい)。

(引用:https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/character/ryu)
波動はリュウの特権みたいなところがあったのに・・・。

斬空は近くでやると昇竜などに当たってしまいますが、遠くからやるとこちらも咎めづらいのでやり得です。
まだ具体的な対策も思いつかないので下がっている相手に斬空し放題だと思います。

阿修羅閃空の強化について

阿修羅閃空自体は前作とそこまで変わらない気がします。
移動技としての性能はいいと思います。

大きな変更点としては朧が追加されたことです。
これは起き攻めや相手が固まっているときなどに有効で普通に強いです。

まとめ

戦ってみると普通に強いです。
ただ、体力が低いのが気になる点ではあります。
攻め手には欠けないですが守りの部分は・・・いやそうでもない気がする。
阿修羅閃空は後ろにも行きますし、OD版斬空は垂直からでも発動できます。

ただ、JPや本田のようにキャラを知らないと勝てないようなキャラではない気がします。
基本的な部分で言えば道着キャラです。
豪鬼一色になることはないでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました