積読part2です。前回はこちらから見ることができます。
今回はミステリー系でまとめてみました。
本当に本がたくさんあるのですよ。
読まなきゃいけないと思いつつも、ついつい買い続けてしまいます。
もはや買い物病気です。
眠れないほど面白い「秘密結社」の謎
やはり秘密結社ってロマンありますよね。
人が集まっているけど何をしているかは分からない。
歴史の裏で暗躍するのは非常に興味深いです。
その他にもそれにまつわる都市伝説や今起きている恐るべき計画など上がっています。
SCPチックなものを書きたい私は大分つつかれるものがあります。
知ってガクブル!世界の未解決ミステリー100
未解決や説明のつかないミステリーを100個、挙げた本になります。
失踪とか殺人の項目になるとモノクロの被害者の写真が載ってあったりしてビジュアル的に怖いものがあります。
また、犯人が分からないだけでなく、被害者の身元が分からないものがあったりと不安を掻き立てるものもあります。
知ってガクブルと書いてあるだけ確かに怖いものが多いので、そういうものが好きな人はぜひ読んでもらいたいです。
古代文明ミステリー
今度は古代文明におけるミステリーになります。
何故そのような場所が作られたのか、歴史的な遺産についてなどが書かれています。
エジプトの壁画で出てきたがそれ以降、正体が謎のままになっている「神の国 プント」とか好きです。
長江で栄えた「謎の仮面文化」とか、歴史の表には出てきていない文明を小説で作ってみたいです。
あなたを陰謀論者にする言葉
陰謀論を元に昔からあるヒッピーから現代にいたるものを書いてあります。
この本は陰謀論者にする本ではなく、その体系や歴史について書いた本になります。
なので怪しさ満点ですが、しっかりした本です。
意外な有名人が陰謀論者との繋がりがあったりと面白いです。
知れば知るほどヤバい都市伝説
陰謀論や秘密結社、歴史の黒幕など都市伝説オンパレードな内容になっています。
結構最近の本なので、現代の陰謀論に強い内容になっています。
また、ネットの流行りとかYoutubeで取り上げあられたものなど他の本にはない、情報リソースがあります。
とりあえず都市伝説を知りたい!という方におススメです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は色々とヤバい内容になっています。
「あなたを陰謀論者にする言葉」以外は1つの項目は短いので読みやすい内容になっています。
これであなたも陰謀論者になりましょう。
私は結構です。
コメント